グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

タクシー通学とサイバー田舎

先日テレビを見ていたら、過疎のために集約された小学校が取り上げられていた。しかも、はじめからみていないのでよく分からないが、その小学校は津波対策のためか高台にあり、生徒が暮らす集落とは離れているということだった。そのために生徒は徒歩による通学ができず、全校生徒が乗り合いバスやタクシーに乗って通学してくる。タクシー(プリウス)のドアが開いて小学生が降りてくるのを見て、これはすごい未来的だと思った。生徒は本当にあちこちに分散して暮らしているらしく、番組に取り上げられた生徒の家は、一番親しい友人の家まで車で15分ほど離れているという話だった。それで、放課後は友達と遊ぶこともなく、普段はiPadを使ってLINEをしたり、YouTuberの動画などを見て暮らしているらしい。これも未来的だと思った。テクノロジーの存在感は、都会よりも田舎の方がかえって大きいのかもしれない。